RSS | ATOM | SEARCH
身体を見つめるイベント
IMG_1884.jpg
無事終了

JR茨木駅近くのアピスパーク(アピス薬局2階)で行なっている
「身体を見つめるイベント」
午前の部(血圧について)の講座が始まりました。

クリスマスムードいっぱいの中で始まった講座
谷先生の緊張感が伝わる講座(笑)でしたが
分かりやすい内容で無事終了!

午後からは「腰の痛み」
こちらも無事に終えることが出来ました。

イベントをするって大変なんですよね。
でも第2回 第3回・・期待しています。

またご協力させて下さいね。
author:こいさん, category:-, 01:42
comments(0), trackbacks(0), - -
応援に行ってきます
IMG_1793.jpg
来週18日の月曜日
JR茨木駅近くアピスパーク(アピス薬局2階)で行われる
「身体を見つめるイベント」の応援に行って来ます。

企画・進行役は、生殖医療機関でも活躍されているBright-Rの谷 先生です。

講座内容は・・寒さも本気モードになって来た師走には 持って来いの講座内容だと思います。
【第1部】
気温の変化により変動しやすくなる血圧。
血圧とは・・血圧を整えるには・・
足もみからのアプローチ方法をお伝えします。

【第2部】
気温の低下で筋肉が硬くなり 腰に負担が掛かることも・・
足をもむことで腰回りの血流が良くなり腰の痛みを抑えたり 痛みの改善にも効果が出るアプローチ方法をレクチャーします。

私は後ろからカンペを持って
いや
アドバイスカードを持って応援します。

アドバイスカード??
講座に対してのアドバイスカードではなく
「早口やで!もう少しゆっくりしゃべり」
「一点だけ見んと、全体を見渡し」
「笑顔が怖いで(笑)」
と。
知らない人は 「んん?なんて言うアドバイスカード?」と思いますが
谷先生は凄い緊張しぃなんです(笑)

緊張すると、早口になります。
緊張すると、笑顔が少し怖くなります。
緊張すると、同じ人だけ見て話します。

リラックスさせるためのアドバイスカードです。

こんな谷先生ですが、根性!の持ち主なんです。
生殖医療に対しての足もみ勉強の時、思った通りに足もみの出来ない自分が不甲斐なかったんでしょうね。

泣きながら私の足をもんでいました。

「そんな泣きながら足もみせんとき。今日は帰ってまた練習においで」
と言う私に
「花粉症で涙と鼻水が出てるだけです!足、もみます」
その気迫に・・足もみを続けてもらいました(笑)

今回のイベント 足に対しての谷先生の純粋な思いが 皆さんに伝わるといいなぁ。
しっかりサポートさせて下さいね。
author:こいさん, category:-, 21:37
comments(0), trackbacks(0), - -
身体に優しいいただき物
IMG_1762.jpg
農薬・化学肥料不使用

お客さまのご主人さまが修行されている農園のお野菜を
頂きました。

兵庫県養父(やぶ)市。
自然豊かなこの土地を奥へと進むと
左手に広がる段々畑。
育苗から収穫まで一貫した栽培とこだわり抜いた種と土。

農薬や化学肥料を使用しないで
育った野菜の強くて優しい安心の味。

大切な「食」の向こう側にある
感動を求めて。

日々観察

自然の力を活かして栽培いているこの農園では
全てがゆっくりとつながっています。

それぞれの野菜が自らの力で根を伸ばし
自然の栄養を吸収し、美味しい野菜になるようにと
目に映らないところまでも想像して
日々、自然の声に耳を傾けています。

種も厳選した固定種・在来種を使用。
生まれ育つ風土に適応する野菜の特性を活かし
種の自家採種を毎年繰り返すことで、命を継承し
この素晴らしい味を作りつづけています。

野菜ってこんな良い匂い?香りがするんですね。
スーパーで買う野菜って こんなに匂い?香りってしたっけ?

食べるのが楽しみです。

来年には修行が終わり・・・
ご自身の畑で採れたお野菜を使ったレストランを開店予定!

こちらも楽しみです。
author:こいさん, category:-, 00:03
comments(0), trackbacks(0), - -
全部なんです
「全部なんです」

今年もラスト1ヶ月を切りました。
毎年この時期に思うこと

「今年は何をした?」

今年の1番は・・
一般社団法人 受胎リフレクソロジー協会の設立ですね。
色んな人達にご協力頂き 形になって来ました。

昨年、一昨年に続き 第3回 足もみ足もまれ大会の開催
流派の壁を越えて 沢山の足もみ好き人がお集まり下さいました。

3月と10月に ちょっと大きな勉強会の実施
足もみ道場 こいさん勉強会にご興味を持って下さった方に発信
サーモグラフィーを使った足もみ効果の実験
基本に戻ってじっくり時間をかけたパーツ別の足もみ。

国際学会に参加 国内外からお集まりになった生殖医療の医師に
足から身体へのアプローチ
・「補助医療にリフレクソロジー?興味が出て来ました」
・「痛くないのに腹部に伝わる不思議な感覚」
・「靴がゆるく感じる」
など、色々な事を感じて頂けました。

取材やインタビューを受けることもありました。

人前でお話する機会も増えました。
「身体は食べる物から作られる!」
講座、セミナーの中に「栄養」も取り入れてみた。

沢山の人との大切な出逢いもありました。

今年は色々やって来ましたね(笑)

来年は 私の「伝え方不足」を解消したいです。

こんな質問をよく受けます。
「足にあるどの反射区を刺激すると卵胞に信号が送れますか?」
「子宮内膜を厚くするには?」
「精子の運動率を良くするには?」

私なりの答えは『全部の反射区をくまなく刺激する事』だと思います。
そして
【足をもむ(刺激)際に 月経が始まってからの日数、月経周期によって 足をもむ順番や力加減に変化をつける。
足をもむその日のタイミングによって重点反射区を決め刺激する】
と、お伝えしているハズなのですが・・
【 】の部分だけが伝わっているようです。

来年の講座、セミナーのお話も頂いております。
その辺りの「伝え方不足」を解消できるようにしていきたいです。
author:こいさん, category:-, 09:41
comments(0), trackbacks(0), - -
朝は
IMG_1684.jpg
Coffeeからの始まり

夜中は満天の星空
もう少し腕が長かったら 星にタッチ出来そうなくらい星が近かった
朝方の気温は2℃ 寒かったぁぁ〜
8時過ぎまで寝袋でゴソゴソ
今日は朝イチのコーヒーからの始まりでした。

前の日は、15時から22時まで食べ続けました。
途中、17時から温泉に入りましたが
食べ続け、飲み続けでした。

朝ごはんは蕎麦です。
「牛すじ肉 海老の天ぷら おぼろ昆布蕎麦」
うどん出汁で牛すじ肉を煮込み、うどんを茹で
冷えきった海老天とおぼろ昆布に 熱っ熱の出汁をぶッかける。

温まりました。

チエックアウト直前まで滞在 プライベートキャンプ場になりました(笑)

今回の2連休、今年最後の休みになるのかな?
また来年も楽しみたいです。

ここのキャンプ場、桜が綺麗なんですよ。
見たことはないけど・・・

IMG_1685.jpg

IMG_1686.jpg
author:こいさん, category:-, 02:15
comments(0), trackbacks(0), - -